2回目

最初のエントリーから1か月が経った。完全に1日坊主となっていたわけだが、まあ気を取り直して書いている。折角なのでなぜ記事を書けなかったかを分析してみよう。

①忙しかった まあ妥当かつ月並みな理由であろう。夏休みは基本的に暇とはいえ旅行に行ったりサークルに顔を出したりとやることは少なくはなかった。そんななかでブログを書くという優先度の低いことをこなす気分になることはほとんどなかったのだ。

②ネタがなかった これは少し言い訳がましい。上述のようにネタになりそうなことはいろいろあった。もちろん書くべき事柄と書くべきでない事柄か(別に不道徳とかそういうのではなく一般性を持ったネタかということ)の線引きが難しいとはいえ、これを理由にするのは甘えな気がする。

③面倒くさかった 

 

これ。

 

さて、原因分析は終わったのでどうすれば記事を書けるのかを考えるのは難しくない。

①多少忙しくても心を整えてブログを書く余裕を持つ

②好奇心旺盛にネタを探す

③勤勉に。

次の記事はちゃんとしたネタで・・・というか書くのかなあ・・・